Kassyの試写会映画生活

主に試写会メインで新作の映画についての感想を残していきます。

「記憶にございません!」 万人ウケする政治コメディ

f:id:ksks1215:20191007093603j:plain

 

監督:三谷幸喜

主演:中井貴一

 

ザ・マジックアワー』などの三谷幸喜がメガホンを取った政界コメディー。国民から全く支持されていない総理大臣が記憶喪失になったことから起こる騒動を描く。主人公の総理大臣を、三谷監督作『ステキな金縛り』などに出演してきた中井貴一。『海を駆ける』などのディーン・フジオカ、『マチネの終わりに』などの石田ゆり子、『体操しようよ』などの草刈正雄、『64-ロクヨン-』シリーズなどの佐藤浩市らが出演する。

 

目を覚ましたら記憶を失い、元の性格とは真逆の性格になっており、実は自分が支持率最低の首相でというドタバタ政治コメディ。

前作ギャラクシー街道ははっきり言ってかなりスベっていていたが、今作記憶にございません!は、随所にクスクスと笑える小ネタが満載だった。その笑いはとても普遍的で万人に受け入れられやすいと思う。

豪華キャストでそれぞれの俳優のキャラクターでそれぞれ楽しませて笑わせてもらったのだが、オチが弱めでふんわりと終わってしまうのがやや勿体無い。

だが、投票率が50%を切るようなご時世で、ファンタジーではあるが万人にウケそうな政治エンターテインメントが作られたことに意義があると思う映画だった。


田中圭の謎の二の腕アピールと
ディーンさんのツンデレぶりと
小池栄子姉さんのコメディエンヌ&有能ぶりが印象的だった。