Kassyの試写会映画生活

主に試写会メインで新作の映画についての感想を残していきます。

「お料理帖~息子に遺す記憶のレシピ~」 母の想いが込められたレシピ達

f:id:ksks1215:20191007094250j:plain

 

監督:キム・ソンホ

主演:イ・ジュシル

 

認知症の母がのこした料理帖から、母の家族への愛情が浮かび上がるヒューマンドラマ。『犬どろぼう完全計画』などのキム・ソンホ監督が自身の母との体験を生かし、不器用な親子関係や老いの問題、家庭料理の温かさを描いた。長いキャリアを持つイ・ジュシルをはじめ、『パラレルライフ』などのイ・ジョンヒョクらが出演。

 

2019年9月13日公開。

 

惣菜屋を営む母と、うだつの上がらない息子。ある日母が認知症だとわかり、次第に関係が変化していく中で、お料理ノートやレシピに込められた母の想いに気づいていく。

監督が体験した実話を元に映画化したそうで、認知症に対する反応などはしっくりくる。
韓国の手料理の数々は、聞いたことない食材やメニューが沢山出てきて美味しそうで、母の愛情や想いが沢山詰まってる事がわかる。

ただ、あまり感情が湧かない韓国ヒューマンドラマだった。少し唐突というか、主人公いくらなんでも忘れすぎでは?

一部、人がいないはずなのにカメラが動いて人に影が出来てしまってるところが気になった。