Kassyの試写会映画生活

主に試写会メインで新作の映画についての感想を残していきます。

2020 第92回アカデミー賞結果発表

作品賞

【観賞済】ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
【観賞済】ジョーカー
【未鑑賞】1917 命をかけた伝令
【観賞済】アイリッシュマン
【観賞済】マリッジ・ストーリー
【観賞済】ジョジョ・ラビット
【観賞済】フォードvsフェラーリ
【観賞済】ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
【観賞済】パラサイト 半地下の家族

この中で鑑賞済みで個人的な好みのランクをつけるとすれば


ハマった
ジョーカー、ストーリー・オブ・マイライフ、パラサイト 半地下の家族

普通
ジョジョ・ラビット、フォードvsフェラーリ

ハマらなかった
アイリッシュマン、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

 

唯一未鑑賞の1917が本命と言われていたので、その通り作品賞かなと考えていました。
監督賞がポン・ジュノだったので流石に分けるかな?と。
結果パラサイトが大方の予想を覆し、見事歴史的快挙で作品賞受賞となりました。
大穴でパラサイト、ジョーカーに投票してましたが結果的には正解でした。

 

主演男優賞

【観賞済】ホアキン・フェニックス「ジョーカー」
【未鑑賞】アントニオ・バンデラス「Pain and Glory」
【観賞済】アダム・ドライバー「マリッジ・ストーリー」
【観賞済】レオナルド・ディカプリオ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
【未鑑賞】ジョナサン・プライス「2人のローマ教皇

 

鑑賞済みの中では圧倒的にホアキンが取るだろうと思ってました。あのお芝居は取らせてあげないと。アダム・ドライバーも今回は取れませんでしたがいずれきっと取るはず。

 

主演女優賞

【観賞済】レネー・ゼルウィガー「ジュディ 虹の彼方に」
【観賞済】スカーレット・ヨハンソン「マリッジ・ストーリー」
【観賞済】シャーリーズ・セロン「スキャンダル」
【未鑑賞】シンシア・エリボ「ハリエット」
【観賞済】シアーシャ・ローナン「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

未鑑賞はハリエットのみ。
鑑賞済みの中では圧倒的にレネー。マリッジ・ストーリーのスカヨハも良かったですけどね。ジュディの再現、ラストの歌のお芝居など胸に迫るものがあり良かったです。

 

助演男優賞

【観賞済】ブラッド・ピット「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
【観賞済】ジョー・ペシアイリッシュマン」
【観賞済】アル・パチーノアイリッシュマン」
【未鑑賞】トム・ハンクス「A Beautiful Day in the Neighborhood」
【未鑑賞】アンソニー・ホプキンス「2人のローマ教皇

鑑賞済みの中ではブラピ。ひたすらかっこいいスタントマンでした。
ようやくの初受賞ということでめでたいです。
結果ディカプリオもブラピも受賞出来るとは、顔だけじゃなく努力や経験を積み重ねてきたことを表していますね。

 

助演女優賞

【観賞済】ローラ・ダーン「マリッジ・ストーリー」
【観賞済】マーゴット・ロビー「スキャンダル」
【観賞済】スカーレット・ヨハンソンジョジョ・ラビット」
【観賞済】フローレンス・ピュー「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
【観賞済】キャシー・ベイツ「リチャード・ジュエル」

鑑賞済みの中ではスカヨハでした。ショッキングなシーンもあり、印象的だったので。
結果的にはローラ・ダーン。作品賞や監督賞に比べて俳優賞はどれも順当でした。

 

結果的には大本命だった1917が主要部門がほとんど取れず、パラサイト旋風に負けた格好になりました。
アカデミー賞発表の週に公開ということで、配給会社もかなり力を入れていたと思いますが・・・ガックリでしょう。

とは言え、注目作であることは間違いなし。1917を見て今年のアカデミー賞を締め括りたいと思います。